水揚げ情報&日昇丸の掲示板!

4887411

カツオ船の漁況 - 第八日昇丸及び協力船

2018/01/21 (Sun) 17:46:59
*.ocn.ne.jp

今は台湾で獲ったクロマグロの90%から80%くらいは日本に輸出しているらしい。でも後5年もすると中国に半分くらいは輸出するようになるだろうと台湾の漁業関係者が言っていました。



高知カツオ県民会議のHPができています。
アドレスは下記の通りです。
http://www.kochi-katsuo.com/

尚、当HPのリンク先にも載せていますので、参考にしてください


第8日昇丸   土佐清水。     
第68廣漁丸  高知。大永造船。
第8源海丸   奈半利。カゴオ造船。    
第26新生丸   高知。中の島造船。
第36新生丸  高知。中の島造船
順洋丸     高知。大永造船。
第28鳳丸   高知。大永造船
福吉丸     宇佐。
第63佐賀勝丸  高知。中の島造船
栄吉丸     高知。大永造船
第2栄吉丸   上川口。
第151明神丸   土佐佐賀。 
第83佐賀明神丸  土佐佐賀
第11佐賀明神丸  高知。大永造船
第123佐賀明神丸 土佐佐賀 
第23佐賀明神丸  土佐佐賀
第18佐賀明神丸 土佐佐賀

無題 - 匿名さん

2018/01/21 (Sun) 19:04:01
*.spmode.ne.jp

北大西洋、地中海のクロマグロや南半球のミナミマグロは関係国が厳しい資源管理を行った結果、資源量が回復し漁業国に対して漁獲割り当て量が増加してます。しかし太平洋のクロマグロは日本を初め巻網船が乱獲を続け資源が一向に回復しないです。日本の水産庁は引縄や定置網にメジ等の漁獲規制を課するより何故、漁獲圧力が遥かに強い巻網船に甘いのですか?。大平洋クロマグロを漁獲する国は日本、韓国、台湾といったアジアの国々だから欧州や豪州の様に厳格な資源管理が出来ないのでしょうか!?。お国柄としか思えません。

Re: カツオ船の漁況 - 第八日昇丸及び協力船

2018/01/22 (Mon) 17:09:29
*.ocn.ne.jp

投稿ありがとうございます。

私の行った東港や小琉球では主に延縄でまぐろを漁獲していると言っていました。日本がマグロ船を減船した時に船と一緒に船頭なども日本から来たので、日本の技術を取得したようです。
台湾は沿岸は流し網やトロール漁業を禁止して資源管理をしていると言っていました。
なぜ、水産庁が巻き網船に甘いか?は分かりませんが、資源管理の必要性は水産庁も分かっていると思います。

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.