水揚げ情報&日昇丸の掲示板! 2204382


無題

1:きみ :

2018/07/12 (Thu) 15:47:36

host:*.panda-world.ne.jp
私、神奈川在住なのですが、少し前からアニサキスの影響なのか?鰹の刺身をスーパーなどで見なくなりました。売っているのはタタキばかりです。
今更アニサキスで騒ぎすぎなような気も個人的にはしますが…。
高知県でも同じような状況ですか?
2:第八日昇丸及び協力船 :

2018/07/12 (Thu) 20:36:45

host:*.ocn.ne.jp
投稿ありがとうございます。

高知では普通にスーパーにカツオの刺身を売っています。あまり気にしていないようです。また、アニサキスについてもよく知っているので、怖がっていません。
関東近辺のスーパーでは、今回のアニサキスの件は異常な反応をしているような気がします。
いかにスーパーの現場の方が責任感とプライドがないかがこの件で分かります。
知識のあるスーパーでは普通に売っているのに、知識がないから、消費者に異様な張り紙をして消費者を怖がらせています。確かに今年はカツオに多くアニサキスがいましたが、今回のアニサキスの騒動の件は私達も水産庁や厚生労働省にも伺いましたが、行政と言うよりスーパーなどの現場の勉強不足からこのような騒動になっているような気がしています。また、鮮魚をいかに消費者に届けるか、スーパーの鮮魚担当者としての責任感とプライドが感じられません。早くスーパーは異様な張り紙を剥がすきだと私は思います。そして適切に処理できる方を育てるよう希望します。7月18日石垣記念ホールで13時30分から16時30分まで、「アニサキスを中心とした食中毒対策」と題し大日本水産会主催でセミナーがあります。アニサキスを不安と持っている方は是非参加してみてください。

  • 名前: E-mail(省略可):
  • 画像:

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.